投機で生き残る

2002年より投機をしていますが、何とか生き残ってます

株で大金を失うという光景

新興の個別株に集中投資で大金を失った人がいるらしい

 

 

 

 

その銘柄は東証一部のエスクリなんだが、

設立されてから10年ちょいという新興企業

主に結婚式場の運営で、業態としてはサービス業だ

個人投資家にも人気がある銘柄なんだそうだが、俺は初めて知った

結婚に縁がないからだけど( ´;ω;`)ウッ…

 

しかし、新興企業ばかりに集中投資していて大損する人が出るという光景は、

確かライブドアショックの時にも見た

 

正に歴史は繰り返すですね( ^ω^)

 

新興企業の業績が崩れ始めたのは中国ショック後の第三四半期以降だから

まだ始まったばかり

単に調整だと見てる人もいるでしょうが、正直厳しいと思います

 

まあ、サービス業みたいな元来差別化が難しい業態は、

景気が悪くなれば沈没するだけです

例え潰れても、次から次へと新しい会社が出てきます

新陳代謝が激しすぎて、投資しても回収出来る可能性を持った銘柄は一部だけ

これから潰れる企業も出てくるでしょうし、

他の会社に吸収されちゃったなんてことも、新興企業ではよくあることなので、

新興サービス業の個別株は長期投資に向いてるとは思えないんだけど・・・

 

オンリーワンの技術がある製造業や研究開発企業とか、

同じサービス業でも、ディズニーや映画会社の協力があるユニバーサルスタジオのような、版権等が絡むそこしか出来ないという強力な強みでもあれば別ですが、

通常のサービス業では、たまに奇抜なアイデアは出てきても、

飽きられたり、真似されたりすれば終わりです

 

今回の企業も通常のサービス業です

いつか、こういうことが起こる運命だったのです

そう言えばライブドアショックの時、同業のテイクアンドギヴ・ニーズでも、

同じように成長株だと投資して爆死した人がいたような気がする

 

喉元すぎれば熱さ忘れるとはよく言ったものです

 

そもそも、億以上持ってて、まだ全力投資なんてする必要ないと思うんだけど・・・

何かに付け、自信がなさすぎる私のような人間にも問題はありますが、

既に大金を得ているのに、まだ全力投資というのは理解できないです

まあ、価値観の違いといえばそれまでなんだけど・・・

 

だだ、億超えするような人は企業を選ぶ目はあるでしょうから、

また上昇相場がくれば復活するとは思いますが・・・

 

今回の事例も自分への戒めとして覚えておきたいと思います

 

( ´・ω・`)えっ!?

ギャンブルしてるお前が言うな?

スミマセンm(_ _)m

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ