投機で生き残る

2002年より投機をしていますが、何とか生き残ってます

今年の総括と来年の予測

去年別ブログで予想した日本の株価予測は見事に外しました

面目ありません( ´・ω・`)

 

 

 

 

 

夏の中国株の急落によるショック相場が起こった時、

予測は当たったと思ったが、その後V字回復

改めて相場の予測は難しいもんだと思った

 

今年は現金ポジションを7割ちょい、債券1割弱で、

株は積立ててきた外国ETFも含めて2割程度での運用だったが、

車を買ってもまだ十分余るほど利益が出たので納得している

来年も、基本的には今年と同じ振り分けでの運用を予定している

 

去年は外してしまったが、

個人的な予測としては、新興市場は年初から不調で、

日経は良くても夏から~9月くらいまでで、その後は下落と予想している

来年も前半はIPOがたくさん出てくると思うので、そこで勝負したい

 

皆さん、良いお年を!

にほんブログ村 株ブログへ