投機で生き残る

2002年より投機をしていますが、何とか生き残ってます

年に1回は起こるFX地獄絵図

本日の朝方、南アフリカランドが急落しました

恐らくストップ注文を盛大に巻き込み下落したものと思われます

 

 

 

 

去年の今頃も、丁度スイスフランが大暴騰

固定されてると安心していたスイスフランを売っていたトレーダーが爆死しました

 

今回は個人投資家に人気のある南ア通貨だったため、

被害がとりわけ大きかったようですね

f:id:semiritaia:20160111173551j:plain

それにしても何千万とかが一瞬でなくなったとか、

どれだけレバレッジ掛けてんだよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

よくそんなにリスクテイクが出来るもんだと感心します

 

確かに一気に儲けようとするなら、

そういうギャンブルに走らないと無理かもしれません

しかし、自分の人生を壊すほどのリスクを取る必要がどこにあるというのでしょうか?

特に、新興国通貨は相場急変時の流動性に問題が多く、

ストップロスを設定していてもその価格で約定する可能性は低いです

それは去年のスイスフランでも証明されてます

 

すぐに、しかもたくさん儲けたいという気持ちは本当によく分かりますし、

私もそうです

でも今一度立ち止まって、不測の事態が生じたとき、

対処可能かどうか思いを巡らせてみてはどうでしょうか?

 

自分の人生を壊すほどのリスクは負うべきではありません

ポジションを取る前に自分のリスク許容量の再考を!

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ