投機で生き残る

2002年より投機をしていますが、何とか生き残ってます

アキュセラ・インクに見る個別株集中投資の愚かさ

今日は真面目な話

 

アキュセラ・インクという会社

バイオ関連で、マザーズ市場の外国籍株として売買されてましたが、

臨床試験の失敗報道やインサイダー疑惑により連続ストップ安

まるで倒産株のごとく大暴落しています

 

 

 

 

この株、私は持っていませんが、以前IPOで当たりました

当時は公募割れが強く懸念されてたので辞退したのですが、結果は失敗

まあ、誰しもが公募割れを予想してたので意外でしたが、

今回は臨床試験の結果が公表される前に急騰しており、

インサイダーの疑いが出ているようです

 

真偽の程はともかく、ザラ場で取引が成立しないため

ホルダーは売るにも売れず高値から7分の1

急騰前の4,000円から考えても4分の1という地獄絵図状態

f:id:semiritaia:20160601164205p:plain

こんなチャートは余り見ることはできませんね

 

まあ、マザーズの外国籍株でバイオ関連という、鉄火場の見本みたいな株なので、

個人凍死家の被害者は短期以外余りいないと思いますが、

運悪く保有してた人はご愁傷様としか言えません

 

さて、よく資金の大半を一つの個別株に集中投資してる人がいます

今は絶対やりませんが、私も昔やったことがあります

(と言っても全財産の5割程度)

 

しかし、これは一つ間違えば資産の大半を失いかねない行為です

例え、東証一部の大手企業でも関係ありません

東日本大震災での原発事故で東電株は今や4分の1の500円ちょい

事故を起こしてない他の電力株も現状3割~4割程度株価は毀損してます

最近では東芝の不適切会計とか細かく挙げたらキリがありません

 

一極集中投資してる人に一つ聞きたい

そんなに企業を信用してるのですか?

 

私は、企業なんて裏では何をやってるか分からないと思ってるので、完全には信用しません

食料品も信用してませんが、選択肢がないので仕方なく買っているだけです

(だからと言って自分で作るなんてことはしませんが・・・)

産地偽装程度ならまだマシな方、

危険な成分だって入ってないとは言えないし、一消費者には分かりません

今まで安全だと思ってた成分が、突然危険であると言われることだってあるのです

株もそうです

 

私は個別株を買うとき、最大でも全資産の1割以内に収めます

普段は多くても2%~3%、儲ける自信が大きい時で5%程度です

だって、次の日にはどんな不祥事が露見するか分からないのですから

個人では企業の情報なんてほとんど得られません

調査能力も何もかもゴールドマン・サックスなどの機関投資家とは違うのです

こういう理由から、例えアキュセラ・インクを持ってたとしても、

セミリタイア生活に直接影響は出ないように買います

 

買い方なんて個人の自由なので、他の人にそうしろなんて言うつもりは毛頭ありませんが、ただ疑問なんです

怖くないんですかね?

まあ、単に私が心配性でチキンなだけなのかもしれませんが・・・

 

せっかく皆さんが苦労して作った資産じゃないですか

人生を壊すかもしれないような買い方なんてする必要がないのでは?といつも思ってしまいます

 

大金を失えば人生も変わってしまいます

自分を大切に・・・

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ