投機で生き残る

2002年より投機をしていますが、何とか生き残ってます

宝くじは本当に愚か者への税金か

宝くじの当選番号が発表されました

これを楽しみにしている人も多いでしょう

 

 

 

 

よく宝くじは愚か者へ課された税金と言われます

確かに、期待値がマイナスの宝くじは、やればやるほど損をするので

ただのギャンブルです

競馬とかの公営ギャンブルと同じですね

いや、控除率を考えると公営ギャンブル以下です

 

しかし、これはあくまで数値的な問題で、心への効果は考慮されていません

何かを楽しみに待つという感情はお金には代えがたいモノでもあります

それに、もし当たったら家を買って~とか、

高級車を買って~とか、海外旅行して~とか考えるのも、

例え仮定のこととは言え、考えたりするのも楽しいと思います(^^)

 

個人的には宝くじを買うことはありませんが、

だからと言って、宝くじを楽しみに年末を過ごす人を愚か者と思ったりすることはありません

こういうものへの過度な期待や依存はダメですが、

適度に楽しむのであれば、パチンコだろうがなんだろうが良いのではないかと思います

 

皆さん、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

にほんブログ村 株ブログへ